意識高い大学生=読書

意識高い大学生=読書

大学在学中に100冊読破を目指すブログです

どっちかっていうと、意識低いです。           

トリック 「怪人二十面相」

みなさんこんにちは、しがないです。

 

最近暇さえあれば読書(青い鳥文庫)しています。

とても良い傾向です ( ꒪⌓꒪)

 

記念すべき°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°10冊目は、江戸川乱歩作「怪人二十面相」です。

 

怪人二十面相 (講談社青い鳥文庫)

怪人二十面相 (講談社青い鳥文庫)

 

 

 

江戸川乱歩という名前は聞いたことがあるようなないような…

 

ということでさっそく読んでみました。

 

あらすじ

20の顔を持つといわれるほどの変装の達人で、世紀の大怪盗である「怪盗二十面相」。国立博物館の美術品を盗むと予告したがそれに立ち向かうのは、名探偵「明智小五郎」と小林助手が率いる少年探偵団。名探偵と大怪盗の勝負の行方はいかに…

 

感想

たぶん、コナンの作者の人絶対影響受けてるだろな~って思いました。

 

名探偵の明智「小五郎」、それと「少年探偵団」

 

もろじゃん(笑)

 

それで気になって軽く調べてみたらいろいろわかりました。

コナンの本名は「江戸川コナン」ですが、この江戸川は作者の「江戸川乱歩」からつけられていました。もろでしたね。

 

作中で出てきた二十面相の盗みのトリックなんかも、もしかしたら後世の人たちに影響を与えてるんじゃないかと思いましたね。

 

  1. 困ってる人がいる
  2. 救世主、味方に付いてくれる人があらわる
  3. 実はその人、味方じゃなくて敵張本人でした~m9(^Д^)

この黄金パターン。

 

僕が怪人二十面相がトリックを解説する場面で連想したのが「アンフェア」というドラマです。

 

皆さん「アンフェア」は知っていますか?

 

篠原涼子が主演を務めたドラマで、映画化もしました。

 

簡単にあらすじを説明すると、篠原演じる主人公の女刑事、雪平夏見が様々な事件に立ち向かっていくドラマです。

 

そして先ほど申し上げた黄金パターンがもう飽きるほどたくさん使われてます。

 

ドラマ全話、ドラマSP、映画のすべての作品をみた僕が言うのだから間違いないです!

裏切られまくりです(笑)

 

最後にこれから「アンフェア」シリーズをみるかもしれないそこのあなたに、篠原涼子敵の見分け方をお教えしましょう。至極簡単なことです。

 

まとめ

近づいてくる人全員敵!!!(裏切る)

 

 

以上でアンフェア日記も終わりたいとおm…

 

 

 

 

趣旨がちがう気がする…まあいいや。

 

アンフェア DVD-BOX

アンフェア DVD-BOX